日本からの SAL便、郵便局に取りに行く!車の筆記試験2日目

日本からのSAL便、留守で受け取れなかったやつ、どこに保管してあるのー??

日本の郵便局ホームページで追跡したら、「保管 MALAYSIA」しか書かれてないし。。

で、マレーシアの郵便情報は、マレーシア郵便局のホームページに限る!ということで、ネットで探して見つけました〜
Screenshot_2015-08-13-14-11-53

「PPL PULAU PINANG」
というのとこに保管されてるらしい。どこだそれ?

ネットで「PPL PULAU PINANG」 と検索したら、ある一つの郵便局の名前が浮かび上がってきた。
リトルインディアの方に、インターナショナル郵便局があるっぽい。
その名は、「Pos Laju」(Posとは、マレー語で郵便局という意味です。)
早速、ステンリーさんと行った!

IMG_20150813_123510 IMG_20150813_123534 IMG_20150813_123709

ここでいいのかしら??
しっかりとした受付だわ。
不在時入り口に置かれた、伝票の控えを、とりあえず受付のお姉さんに渡す。(私の場合、送り主が書いた日本の宛名控えだった。)
受付のお姉さんが、私の荷物探しに行く。(あ、ここで合ってたのかも!)
無事見つけて持ってくる。よかったー!!!
パスポート見せてと言われるので見せて(この後教習所試験だからたまたま持ってた!)
受け取ったサインして、無事受け取り完了!(^^)!

受付のお姉さんも手際よく、しっかりしてていい感じでした!
ついでに、マレーシアから送る荷物について聞いたら、液体はダメだそうです。他たべものは大丈夫だって^^

ステンリーさんの車に、重い荷物のせて。。

お腹が空いてるので、ステンリーさんおすすめのマレーシアご飯「ナシラマ」をいただくことに。

IMG_20150813_125926 IMG_20150813_130058 IMG_20150813_131010

マレーシア女性率高し。

ココナッツで炒めたご飯にを、魚とか卵あえて、バナナの葉で包んだやつ。
小さめなので、パクっと2つ食べました!
テータレ?という、甘ーーいチャイみたいなのと合わせて、3.4リンギット!(106日本円。5リンギット渡したらお釣りが2リンギットだったので、なぜか3リンギットにしてくれていた)
リーズナブルで、うまーい(^^)

コムター下の駐車場、バイク凄すぎ。このバイクの隙間をすり抜けて駐車するステンリーさんは、凄いと思います。

IMG_20150813_131344

駐車場入り口に、素敵な手芸屋さんが!
広くて色々置いてあるかんじなので、今度うーたんと来よう!

IMG_20150813_131421

 

本日も車の免許試験です。二日目〜。ステンリーさんに、うーたんとこりんこのピックアップお任せして、ママがんばる!

筆記テスト会場に入るまでの外での待ち時間、隣が文房具屋で、こんなの発見した。

IMG_20150813_140105

ちびまる子ちゃん、どらえもん(桃太郎野コスプレして、日本一っていう旗を掲げてる。下から二番目一番左)って、マレーシアでもポピュラーなんですな。

無事終わって、来週木曜から実技教習がはじまります!ドキドキ。。

蚊に悩む私を心配し?ステンリーさんが、「自然の素材を使った人気の虫よけがある」
というお店に連れて行ってくれました!

IMG_20150813_171205

ステンリーさんと、うーたんの図(もう、親戚のおじちゃんって感じです。子供の扱い上手です。)
駐車場でシール貼ってもらい入る。

IMG_20150813_181119 IMG_20150813_181134

これです。全身噴射しなくてもOKだそうな。リーズナブルだったので買ってみた!パッケージ、かわいいわ~

そんで、試食しておいしかったこちらも買った!

IMG_20150813_194714IMG_20150813_194739_1

コーヒー味。一口大きさでおいしい^^
いろんな味がある中、うーたんがおいしいといったコーヒー味買いました。
材料は小麦粉、緑豆、油、コーヒー粉末
賞味期限も3日間で短いので、保存料は使っていない感じ。
売り場の隣に作る工場が見えました。

話変わって、蚊の問題その後。。

やはり大量発生我が家だけみたい??
わが家より下の階に住まわれている方のおうち、そんなに蚊なんて出ない
と。。。!!!
前の工事中のビルでが原因ではなく、やはり隣の植物なのか。。。
窓は開けっぱなしじゃだめだね。これからは。
網戸欲しい。。。

同じコンドミニアムに住むお知り合いになったママさんに、力強い窓入り口用の噴射殺虫を頂戴しました!
しかも、本日オーガニックショップで購入した日本のお米がとっても残念な味だったので、相談しましたところ
韓国米が今のところよいというので、ついでにおすそ分けしていただきました><

周りに助けられている、ペナン生活でございます

感謝です(;O;)!!

今日誕生日だったお友達に、こんなマフラーを編んでプレゼントしたうーたんです(^_-)-☆(ペナン暑いけど!)

IMG_20150812_193558

 

上海にいる会長からとてもとても嬉しいお知らせが!!
夏休みが取れたので、月末に1週間遊びに来るって!!
やったーーーーー!!!!

楽しみすぎる!!!

■Poslaju
Adress: 245 Lebuh Victoria George Town 10200 PENANG
国際郵便局らしい。日本からついた荷物のピックアップや、海外向け郵便物の発送。
●マレーシアに着いた郵便物の追跡方法
・ここへアクセス→http://www.pos.com.my/postal-services/ 
・Quick Accessの欄の+マーククリック。
・Track andTrace、をクリック。
・空欄に追跡番号いれ、TRACKを押す。
・最新情報が一番上。 Office欄が、保存場所です!
※マレーシアに到着していない荷物は、反映されません。マレーシアに着くまでは、日本の郵便ホームページから。→ https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
■Lim Wah Thai Local Food Marketing
Adress: No3-A Jalan Gottlieb Georgetown 10350 PENANG (Penang Chinese Girls High Schoolの向かい斜め前くらい)
天然虫よけスプレー、他漢方スープとか、緑豆まんじゅうが色んな風味あっておいしい。

↓↓↓↓他、多彩なマレーシアブログ様はこちらへ。。^^
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です