churchから、Gurney plaza

今日は朝から教会へ!
早起きしてバスに乗るつもりが寝坊して、TAXIで行きました。
20150802 (1)
9時から礼拝。間に合った・・TAXI12リンギット。(後ほど教会で知り合った方に話したら妥当な金額でした。ペナンでは、TAXI金額は言い値。)

昨夜うーたんに、「英語と中国語の教会どっちがいい?」と聞いたら「英語」と答えたので、教会の英語礼拝の方へ。
うーたんは5歳なので、キッズクラス。3歳のこりんこは、もっと小さいクラスへ。
子供たちたくさん!明るい気さくな感じの教会です(^^♪
ペナン島、教会めっちゃくちゃあるので(church streetというのもあるくらい)、その中からどこに行けばよろしいのやら。。ネットで調べて、導かれるようにこちらへ伺いましたが、素敵な教会でした^^

こりんこ、知らない場所でみんな知らない人なのに、ご機嫌にスタスタ歩いてバイバイーーって行ってしまった。。強いわ。。

方やお姉ちゃんのうーたんは、私から離れない。。仕方ないので、私もキッズと一緒に讃美歌ダンス。そのあと、蚊の鳴くような声で壇上で自己紹介(代わりに私がした。片言英語と中国語。。)

ほんで、お絵かきとかの時間になったので、私はささっと礼拝堂へ
うーたん泣いてた・・・お友達もいるし、がんばれー
20150802 (2)
20150802 (3)
礼拝が終わったころには、ご機嫌な顔していた。塗り絵とかシール大好きなので
それを与えられて、笑顔になってた!よかった。。
こりんこは、平然とニコニコ^^おやつ頂いたらしい。
ママ、安心。。
帰りはお知り合いになったクリスチャンの方に、ホテル近くのGurney plazaまで送っていただきました。感謝TT

しかし、、牧師先生のお話、英語でほぼ分からなかったわ。。TT
必死に携帯の翻訳と照らし合わせたけど、難しい!
みんなが笑っている輪に、共感してまぎれたい!
次回は中国語の礼拝にしてみようかしら?(同じく聞き取れないと思うけど)

ずっと買い物や引っ越しの用事につきあわせっぱなしだったので、娘孝行を。
Gurney plazaのSecret Recipeでご飯たべて、テンション上げるためケーキ食べ。。。
トイザらスではしゃぎまくり。。。
室内ミニミニ遊園地ではしゃぎ。。
20150802 (4)

20150802 (8)

20150802 (6)

20150802 (5)
幼稚園用名前シールつくり。。(72ピース、12リンギット)
20150802 (10)
蝶々ライトのクラフト買って帰りました。

ホテル戻りこりんこ睡眠。うーたんクラフト。

microMsg.1438501489676

夕方Gurney plaza地下のスーパーで野菜とか豆腐買って、夕飯はホテルで自炊。
私たちが料理してると、マレー人のおかみさんや、泊まっているマダムが、興味深そうに鍋をのぞいてきます。。。
そんなきれいなものじゃないから。。ひっくり混ぜて炒めてるだけです。。。すみません。。。
でも、味は美味しかったです!娘たちも完食してくれたーTT
空腹はご馳走よね。

明日からは、うーたんもこりんこも、幼稚園デビューです!!

念願の日本語の教育ー!!
Pusat Jagaan Nania 日本人クラスです!(^^)!

5月半ばにペナン島へ下見に来た時見学させていただきました。
こちらで取り入れているシュタイナー教育は
自然に触れたり、モノづくり中心であったり、助け合ってお掃除お片付けしたり。。
うーたんがきっと輝くであろうと思いました。
シュタイナー教育は縦割りなので
末っ子こりんこも、小さい子に接する環境が与えられるし
とても素晴らしいと感じました。
特に我が家は娘二人なので
つくったり面倒見たり掃除したり、、優しい雰囲気に囲まれることが
小さな心に大きな栄養になるように感じました。
幸運にも日本語クラスに空きが出て学べることに感謝です^^

1歳からうーたんもこりんこも、上海で中国ローカル幼稚園に通っていました。
こりんこは、100%中国語の環境でのほほんやってたんだけど
うーたんは5歳にもなって、表現したいものが増えてきた。
しかし、日本語の基盤がしっかりしてなくて、言いたいことが言えなくてもどかしい姿が、見ていてかわいそうだった。
海外にいると欲が出てしまうけど、日本語をしっかり固めるのは、とても大事に感じました。そこから日本語の複雑で繊細な思考の枝芽がにょきにょき生えてきて、日本人独特な繊細なすべての表現につながるのでは、と。

娘たち、とても楽しみにしています。
興奮してたけど、やっと眠りました。

娘たちの新しい幼稚園での生活が、素敵なものとなりますように。。。

あ、こちらのユニクロ、イスラム仕様ですな

20150802 (9)

■George town baptist church
http://www.gbcpg.org
Adress: 14 Jalan Larut Penang Malaysia
※子供の日曜クラス(英語) AM9:00~
■Pusat Jagaan Nania
http://www.nania.com.my/pages/pusat-jagaan-nania.html
Adress: 7 Jalan Nunn 10350 Penang Malaysia
Tel 04-2265480 Fax 04-2265479
※英語クラスの分園 Adress: No.3, Halaman York

↓↓↓他、多彩なマレーシアブログ様はこちらへ。。^^
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です