うーたん、大きく変化

だいぶ滞ってしまいました^^; 日本人学校の春休みが1か月近くあり、その間に大きく変わったことがあります。それは、うーたんが日本人学校を退学したという事です。

 

子供の語学の教育に関しては様々な考えがありますが、うーたんにとって何が大事なのか、将来のことなど踏まえ、家族でいろいろと考え、うーたんの希望もあり、このような形となりました。小学2年生の始業式3日前に決断するという急な展開にもかかわらず、日本人学校の方は丁寧に対応してくださって。。本当に感謝です。

 

 

長い休みの間、うーたんは週替わりで3件のホームスクールの体験へ行きまして。。その中でうーたんがよかったところに先月から通っております。

 

 

 

ホームスクールという名前から、家で勉強しているの?という印象をよく受けられるのですが。。ホームスクールはペナンに何件かあり、アットホームに学べる英語の塾のような感じです。うーたんが通っているのはACEプログラムを採用しているところで、一人ひとりデスクがあり、自分のペースで進められる勉強形態です。算数が得意ならレベルの高い冊子から始め、英語が苦手ならレベルの低めの冊子から始めることができます。全部で生徒は70人くらい(6歳~18歳くらい)おります。9am~3pmまで。

 

ACEプログラムのスタイルは、一人黙々集中型?のうーたんにとても合っているのか、「もうENGLISH5冊終わった~~」など、達成感に満ちたご様子。冊子が薄いのでクリアするのも早く、飽きが来ないのもいいのかも?ほかに体育、図工、クッキングなどもあります。

 

なんと偶然にも同じコンドミニアムの上の階に今通っているホームスクールの先生が住んでいるという!そして、うーたんのお友達のお姉ちゃんも通っていて。。^^うーたん、環境がガラッと変わりましたが。。。チャレンジ精神な性格?のおかげで楽しんでいる様子。応援しているよ~!

 

 

 

 

 

あと一つ、うーたんの変化

エスケープにて

 

身長が120cmにギリギリ達したので、、憧れのMonkey Businessができるようになりました!おめでとう!!

 

 

 

 

あと、3月半ばに食べたCoffebeanの春らしいケーキ。。春らしいなぁ。。(ペナン暑いけど) なんて思いながら写真撮ったんですけど、もう5月になってしまいましたね。。

 

 

 

↓↓↓↓他、多彩なマレーシアブログ様はこちらへ。。^^

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です