この世が大変だからこそ

本日の教会での聖書の御言葉をシェアさせてください。

 

 

————————————–
「神は私たちの隠れ家、また力、苦難にあえぐときの確かな助けです。ですから、たとえ全世界が破裂し、山々が崩れ落ちて海に沈むようなことがあっても、怖がることはありません。」
(詩篇 46:1-2 JCB)
————————————–

「神様がいるんなら、何でこんなコロナウイルスが起こるんだよ!やめてくれよ!」
「洪水やら花粉やら。。なんで日本ばっかり。。」

 

災害、困難がある度に苦しく不安になるのは、死に対する恐れがあるからだし、確実な安全保障がないからだと私は思います。

 

しかし、これら人間の目から見て望ましくない災害などの原因はもっとシンプルで深いところにあり、その原因、答えが聖書には書かれています。

 

聖書には希望と愛がつまっている反面、私たち人間が犯してしまった深い罪の歴史が書かれています。この世の始まりから終わりまで全てが書かれているのです。罪を持ち続けた状態でいることの恐ろしさ、この世の未来、どうなっていくかも。

 

 

 

ちょっと例え話です。

 

私たち人間は借金をした状態でこの世に生まれます。その借金を持ったままだと人間は、無意識に、もしくは意に反してや嫌なことをしてしまいます。

 

————————————–

生まれながらの悪い性質、つまり肉に従った結果がもたらすものは明らかです。すなわち、汚れた思い、好色、偶像礼拝、心霊術、憎しみ、争い、怒り、利己心、不平、あら捜し、排他主義とそこから出て来るまちがった教え、ねたみ、人殺し、泥酔、遊興、そのような種類のものです。
(ガラテヤ人への手紙 5:19-21 JCB)

————————————–

小さい子供が何も教えていないのに、言うことを聞いてお片づけもして野菜もちゃんと食べて挨拶もしっかりできて。。ということはないでしょう。

大人も、自分がやっている事、考えている事、全て赤裸々にYoutubeで流されるとしたら、誰でも恥ずかしくて嫌でしょう。

 

借金があるからです。そしてその借金を自分が持っていると気付かず大人になってしまい、知らないうちに借金が膨らみます。もしくは、持っていない風に装います。

 

膨らめば周囲の愛する人を傷つけるし、装っても、苦しいです。困難な状況で人のことより自分のことを考えます。抑えようとしても、抑えきれなくなります。人に優しくしているふりをしても、疲れます。無理しているからです。

 

 

ここからがもっと大変です、

 

借金を持ったままだと、天国に入れません。しかもその借金は、とうてい払うことができない巨額なもの。24時間一生かけて働いても無理な金額です。そして、払えない人は永遠の暗闇である地獄へ行かなくてはならない。。

 

 

そこで。。

 

神様「この巨額の借金を払わなくてもいい方法が一つありますよ〜」

神様「あなたの代わりに、ある人が支払ってますよ〜」

神様「あなた程の莫大な借金がある人はみな、一番恐ろしく厳しい死刑方法である十字架刑で血を流さなければならないんです。」

神様「でも、あなたの身代わりに、十字架刑にかかってくれて、死んでもいいよと言う人がいますよ〜」

神様「その人が自分の借金のために死んでくれて、葬られて、そして3日目に蘇ったと信じるだけで、借金ゼロにしてあげるし、天国に入れてあげますよ〜」

 

 

 

「本当ですか??」

 

 

自分の借金の身代わりに十字架にかかってくれたのが、イエスキリストで、借金=罪 です。

 

————————————–

あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。(ヨハネの福音書14:1)

わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。(ヨハネの福音書 14:6)
————————————–

 

この世界のおかしな情勢を目の当たりにし、この世の終わりが近づいてきているなぁと感じます。

 

 

本当の家に帰る時がもうすぐ来ます。

 

 

この世のしがらみより、死んだ後の永遠の命の方がよっぽど大事だし、そこに価値があると思っています。

 

だからといって、今の暮らしや文化や伝統、家族の絆をいい加減にしてもいいという事ではなく、互いに愛し合い、助け合うことはもちろん大事です。

 

そして一番大事なのが、生きているうちに、借金の解決をすること!(罪の解決をすること)負債をもったままもう手遅れ。。とならないように!

 

 

 

困った時の、神頼みって、まさに今みたいな時こそ。周りの目なんて、気にしなくていいです。愛する人を守るためなら!

 

 

————————————–

何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。
(ピリピ 4:6-7)
————————————–

 

愛する家族、友達のこと、ずっと祈っています。祈りは必ず聞かれる希望があるからです。

 

そして、びっくりするくらいの心の平安を愛する人に知ってほしいと願っております。

 

 

 

 

長くなってしまいました。お風呂はいらなきゃ。。

 

 

おやすみなさい。

 

 

↓↓↓↓応援のクリックをいただけると、幸いです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

2 thoughts on “この世が大変だからこそ

  1. 通りすがり

    これは、キリスト教への勧誘でしょうか?
    神社や仏閣の神々を否定しているのでしょうか?

    それから
    ↓↓↓↓他、多彩なマレーシアブログ様はこちらへ
    の表記、気になります。自分への投票をこのような言葉でさせるのは間違っています。これは騙しだと思います。他のブログを見ようとした人は、あなたのブログに投票させられるのですよね?

    不誠実だと感じましたので、勇気を出して書かせていただきました。

    返信
    1. Limeink 投稿作成者

      コメントありがとうございます。

      色々な情報が出回る時代ですので、ブログも始め全てにおいて自分で選択して、正しいものを探して、答えを見つけることがとても大事だと感じます。
      日本の素晴らしい文化と、真面目で誠実な日本人の気質、私はとても愛しております。
      私は、混沌とする世の中ですが、ちゃんと答えがあって、希望があることをただ伝えたかったのです。

      しかし、日本の歴史的な風景や民族性を考慮すると、このような思い切った意見は嫌煙されがちですけどね^^;

      それも覚悟の上の投稿でした。

      通りすがりさんも、私と同じく思い切って投稿してくださったのですよね。

      ブログ村バナー、訂正しますね。ご指摘ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です