極楽寺 チャイニーズニューイヤー限定のイルミネーション!ペナンラクサ

夜の7時半から深夜の0時まで、2/22までやっているという、極楽寺(Kek Lok Si)のライトアップを見に行ってきました!

 

 

有名なペナンラクサのお店(夕方6時半ごろ)で夕飯を。(お店の先極楽寺方向へ進むと右側に駐車場があります)

 

20160217 (6)20160217 (5)

 

 

こちらのペナンラクサのお店、”ペナン美食”というテレビの取材をきょうど昨日受けたらしく、「明日放映されるよ~」とお店のおじちゃんが言ってました。

 

 

20160217 (3)20160217 (4)

 

豪快な盛り付け。

このペナンラクサはちょっと辛いので、うーたんとこりんこは福建麺(ホッケンミー)を食べました。麺は米でできたツルツルぷりぷり麺。1腕4.5リンギット。小ぶりでペロッといけるので、会長とともに3腕(一人あたり1.5椀)食べました。香草(ハーブ?)の香りが食欲をそそる、魚だしの効いた、とても美味しい麺です!頼むと3分以内に出来上がり持ってきます。早い。(というか人気店なので回転が速い) おススメです!

 

 

 

はて、実はおとといみんなで昼間に極楽寺に下見に来たので、駐車場リサーチ済でした。TOPまで車で行きます(途中惑わされる車の誘導のおじちゃんいるけど、上り路急なカーブのところにAirItamDamの入口があり、それを右目に通り過ぎ、上へ上へクネクネ行くと、駐車券払うおじちゃんがいる境内に到着するので、3リンギット払って、駐車券をワイパーに挟んでもらい、急な道をさらに上へ。でっかい仏像がいるTOP境内に到着します!TOP境内には駐車場所結構あるので、ライトアップ30分前、無事駐車できました!

 

20160217 (7)

 

みんなライトアップ待ちで和んでおります。私たちも売店で飲み物かってベンチに座ってくつろぐ。夕方は涼しいな。。気持ちいいです。

 

 

 

ライトアップまであと1分の夜7時29分!という時に、うーたんが「う●ちしたい~~」と言い出した( ゚Д゚)けど、1分待ってもらい、点灯の瞬間見れました!

 

 

20160217 (10) 20160217 (11)

 

一気にではなく、ちょっとずつ点灯していきます。

 

 

20160217 (12)

 

あっという間に暗くなり、こんなに幻想的になりました!

 

 

 

 

でかい仏像の高台まで登る。

 

20160217 (15) 20160217 (17)20160217 (16)

 

サル年ですね

 

 

 

下へ戻る

 

20160217 (23)20160217 (24)20160217 (26)

 

 

この境内の池の付近でお経が流れていて、会長はラップのように聴こえたのか?長年の音楽心を刺激されてCD購入してました。何語なのか不明ですが。。

 

 

素敵な夜でした~^^

 

 

■Ayer Itam Assam Laksa (ペナンラクサのお店)

Screenshot_2016-02-19-08-18-447 (1) Screenshot_2016-02-19-08-18-447 (2)

 

 

↓↓↓↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です