睡眠時間9~10時間@@!

皆さん睡眠時間何時間ですか?最近私、9~10時間は寝ている気がします。(うーたん、こりんこと全く同じ睡眠時間)

 

大人の理想的な睡眠時間について日本のホームページで調べると、7時間~7時間半、8時間以上は寿命が縮まる!とよく書かれています。私は何だか怖いので、一般的な考えを参考に、うーたん産まれてから6年間、7時間半睡眠を結構守ってきてました。

 

 

しかし、ペナン生活から半年経ち。。起きれない!!朝起きれないんです。結局9~10時間睡眠になっています・・・毎朝、寝すぎてしまったことに対する何とも言われぬ後悔感。。これで寿命縮まるの?とか。あー、また朝やりたかったことできなかった。。とか考えてしまって。。

 

 

会長に相談したら「なんで後悔するの?10時間も寝れて超幸せじゃん」とのことです。「きっと体が回復するのに睡眠が必要。前もって自分は10時間寝る人なんだ!と決めてしまえば、気持ちが楽になる」とアドバイスいただきました。

 

 

睡眠時間についてもやもやするので、世界の睡眠時間について調べてみました。

 

 

国際的に見ても、日本の睡眠時間は、世界最短でした!参考サイトはこちらもしくはこちらへ(比較する国が20か国くらいですが。。)平均睡眠時間7時間代なのは日本と韓国ぐらいで、ほかの国はほぼ平均8時間以上寝ていますね。

 

しかし9~10時間睡眠は長いよな。。自分なりに考えた結果

マレーシアは赤道付近で太陽の日差しが強く、皮膚も露出しているので疲れ回復に時間がかかる。
汗をたくさんかくので、体が疲れ回復に時間がかかる。
それに加えて私は背が高いので回復に時間がかかる(?)

 

 

マレーシア仕様ということで?開き直って睡眠時間10時間、ということでやっていくことにしました。とても気が楽になりました。 寿命が縮まらないことを願います。(しかし寿命が縮まるという理由はなんなんだっけ)

 

 

※おまけ

 

IMG_20160225_122627

 

段ボールを編み機にして(超雑!しかも外した後) まぁまぁ素敵な組み紐ができました。DIYで売ってるビニール紐にて。うーたんと一緒にやろうとしたのに、「わたし、こーゆーの、あまりすきじゃないんだよね~」とのことで、ひたすら三つ編みしてました。。こりんこは、長ーいひも、ブチブチ切ってました。。( ゚Д゚)

 

 

↓↓↓↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です