ペナンに来て9か月が経っております。
と~~っても疲れやすく常にだるく、眠い(=_=)。。睡眠時間が7時間で足りていたのが、9時間寝ないと疲れが取れず朝起きれず。。そんなかんじで、常夏ペナンに来て身体が疲労?環境の変化?で、色々付いていけなくなっております。
運動もする方だし、食べるものも普通なのですけれど。。なんで~~と思っていて。。そしてふと、とっても重要な原因が判明しました!(と思う)
それは、自律神経の乱れ。。??ということです。
常夏のペナン、デパートやスーパーは極寒。外は暑い。温度変化が半端ないのです。調べたのですが、温度変化が5度以上場所の出入りを繰り返すと、体内の自律神経がついていけなくなって、自律神経失調症を起こし、めまいや立ちくらみなど様々な 体調不良を引き起こすらしいです。。
自律神経失調症のいろいろな症状
喉の違和感、喉の痛み、血圧、頭痛、耳鳴り、肩こり 、首コリ、胃の不調、吐き気、手足のしびれ、咳、手足の冷え、発汗、 …
先日ひどい頭痛も、これから来るのかしら。。顎関節症も??
とにかく、極寒のスーパーや室内に入るときは、厚手のパーカーで防御して体をとにかく冷やさないように(温度差を感じないように)心がけて1週間過ごしてみました。
そしたら、、眠気とかだるさが軽減しました~(^◇^)
2年くらい経てば、体が南国仕様になるかな?2~3年以上ペナンにステイしているママさん、もう慣れたって言っておりますし。。。そしたら会長が
会長 「疲れやすくなっている、一番重要な原因を忘れているよ」
私 「???」
会長 「自分が昔より年をとっている、ということを一番忘れているよ」
T▽T
気持ちは変わらなくても、体はもう、変わってきているようですね・・T▽T
↓↓↓↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村