2019 10月 日本(1) 急遽日本へ。。

ある日会長から

 

会長「ビザの更新のため急遽出国」
との指令が。しかも、

 

会長「3日後には出国」
という急すぎる状況。(結局5日後くらいで済みましたが)

 

私「いやだ〜〜いやだ〜〜TT」
と叫んでいた記憶。(3ヶ月前で曖昧)

 

会長「いつペナンに戻ってこれるか分からないけど、多分2週間ぐらいの出国」
会長「とりあえずパパッとタイらへんに出国」

 

 

タイに2週間。。。どこ泊まるんだよ。。子供二人連れて。。TT
先が不透明なタイ出国に、真っ暗な気持ちでしたが、指令翌日

 

 

 

会長「日本でもいいか」
と会長。

私の祖父がその時亡くなったばかりで、親戚に会いに行きたかったので、嬉しい!

 

 

しかし。。うーたんとこりんこの学校ではちょうど中間テスト期間。宿題もあるし、私も色々任されていることもあるし。。本当に困る。。TT

 

 

学校の全ての教科の先生に、2週間分の勉強範囲を確認しました。(うーたん&こりんこが通うWesley Methodist School Internationalは、先生が教科ごと違うため、大量の先生を呼び出すこととなりました。)

うーたん、こりんこが学校で学んでいる教科
・English
・Math
・Science
・Geography
・History
・Mandarin(中国語)
・Bahasa(マレー語)
芸術面その他
・Art
・Music
・ICT
↑全教科中間テストの成績がつきます。

・PE
・Moral Education
↑この2つは成績つきません。

 

 

残念ながらテスト期間不在になるので、日本から個人的に先生とメッセージやりとりで乗り切ることに。Wesleyは先生とやりとりしやすい”Class Dojo”というアプリを採用しているので、とても助かります。先生方みんなとても優しいし。。

 

全ての教科の教科書をスーツケースに詰め込み、日本へ出国しました。ちょうどいいタイミングで日本へ帰国できることに感謝しつつ、半分不安の中。。。

 

 

2週間の滞在では済まされないことを、その時はまだ知らない。。(結局1ヶ月もの滞在になってしまうとはまだ知らぬ。)

 

 

 

 

 

↓以下、急遽日本へ!と言われるとはまだ知らない時に撮った、穏やかな写真たち。

横に伸びる雲

 

大好きなCoffeBeanのムースケーキ。多分ゆず風味でした。すごくおいしかったことを覚えております。(記憶曖昧ですみません。。)

 

 

急遽日本と言われ、不安な心のまま見上げた空には、薄い線のように伸びる雲が日本の方まで伸びているように感じました。神さまはきっと道を整え守ってくださるでしょう、と勇気をもらったのを覚えています。

 

 

 

 

日本滞在日記続きます。

 

 

↓↓↓↓他、多彩なマレーシアブログ様はこちらへ。。^^

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です