観光五日目 Coffee Tree バティックやさん ドリアンスタンド Prangin Mall 1st Avenue Mall Youth Park 肉骨茶

父は早朝から一人で家の前のウォーキングに出かけました。朝食後うーたんとこりんこ幼稚園へ見送って、10時半くらいに家を出発。

 

 

 

母の最後の願い「ドリアンをもう一度食べたい」

 

 

 

■Coffee Tree (過去記事もご参照ください。。)

20160202 (1)

数多くあるフレーバーのホワイトコーヒー、チョコを試飲試食できるお土産屋さんです。平日だからかガラガラだったので、飲んだことないフレーバーを多数試飲させていただきました。個人的に初めて飲んだ中で高麗人参風味がよかったです。母はお土産に、生姜風味と普通のホワイトコーヒー(無糖)買ってました。あと、コーヒービーンの入ったブラックチョコも。両親はとても気にいっとりました。 朝の10時にはオープンしていて、夕方6時半にCLOSEだって。

 

 

■バティックやさん

20160202 (2)20160202 (3)

Coffe Tree左隣のお店。入口はほんのり蝋を溶かした匂いがします。父は座って休憩。母は念入りに生地を見てました。で、薄手の麻のバティック生地購入してました。日本には薄手の麻生地がなかなか売っていないんだって。ブラウス造るそうです。

 

 

■ドリアンスタンド

20160202 (4)

先日訪れたドリアンスタンドへ。母のペナンでの最後の要望です。本日も一玉購入。76リンギットでした。今回はビニール手袋で食べました(無料です)。手袋あると汚れなくていいなぁ。ドリアンを堪能していると、突然ステンリーさん(いつもお願いしている運転手さん)が!わざわざ車をとめて声をかけにきてくれました。私の車で分かったんだって!ドリアンは中国医学的には”上火(シャンフオ)”→(体の中に熱をためてしまうという意味です。) なので、1時間後に水をたくさん飲むんだよ、とアドバイスをいただきました。中国では何より、食べ物に関しては”上火”が恐れられております。

 

 

■Prangin Mall
ドリアンスタンドすぐ近くのでっかいショッピングモール(庶民派)。ずっと行きたかったのですが、駐車場がわからなくて行けませんでした。建物まわりグルグルしてたら、Lebuh Mcnair沿いにPaking入口があった!辿り着くか不安になるほどの長~~~~い螺旋をひたすら上っていきます。6階分上った・・。駐車料金は、上り辿り着いたところにおじちゃんがいるので、言われた金額をその場で支払い。2リンギでした(金土日は3リンギット)時間制限なし。結構車とまってて空いてないので、さらに上へ上って無事駐車しました。2階くらいにある1st Avenue Mallとの連絡通路近くにある、安~いバティック柄の服がもりもり売っているお店で買い物しました。

 

 

■1st Avenue Mall

20160202 (5)

Magic Kitchen(フードコート)で昼ごはん。ナシラマ、青菜炒めとライス、具や麺を選んでつくってもらい食べるやつ。どれもおいしかったです!食後はスポーツ用品屋を中心に母と靴と服をみまくる。父はのんびり休憩してました。COTTON ONで母は日本での健康体操サークル?用のランニングチュニック買ってました。会長がうーたんとこりんこを幼稚園バスよりピックアップし、Uberで3人でやってきて合流しました!

 

 

■Youth Park ユースパーク (過去記事もご参照ください。。)
夕飯まで時間があるので、ふと行くことに。かなりの数の猿が!!そして、偶然幼稚園のお友達がいました^^!父は芝生のウォーキングコースへ歩きに行きました。公園の裏に滑り台がある、とお友達に教えていただき、行きました。

20160202 (8)20160202 (10)

滑り台ではなく、スケボーとか自転車?の練習場でした!子供たちが滑って遊んでるとお兄さんたちが練習できないので、見学する。いいもの見せてもらったわ~^^

 

 

■肉骨茶 バクテー (過去記事もご参照ください。。)

20160202 (12)

ガーニー海沿いのバクテーやさんへ。海沿いに多数駐車できるのね。(ちゃんと黄色い囲いがありました)。忘れずにスクラッチ駐車チケットを置いて。。
まだ明るい夕方6時半。バクテー、お肉(三層肉選びました)とエノキとゆばみたいなのいれてみた。ゆばみたいなの、おいしい!青菜炒め、苦瓜と卵炒めも。どれもおいしいですなぁ。会長と両親はココナッツジュースを頼んだのですが、うーたんとこりんこは、中身の果肉をひたすらほじくるのにはまってました。ココナッツの果肉、素朴で食感あって、好きだ~^^

 

 

 

明日は幼稚園のイベントなので、ささっと帰り就寝。

 

 

 

↓↓↓↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です