観光四日目 大東酒楼 クーコンシー プラナカンマンション 壁画写真 リトルインディア チャイナハウス 一品軒 DEN

合計3時間半は歩いた日です。ジョージタウン散策の日。

 

20160201 (1)

 

まだ暗くて涼しい6時20分くらいに家を出て、ジョージタウンにある大東飲茶を目指して歩くことに。

 

20160201 (9)

 

ガーニー前の海沿い歩道をひたすら東へ。。朝日を拝めました!

 

20160201 (8)

 

疲れたら海沿いのベンチで休めます

 

20160201 (10)

 

だんだん明るくなってきました。歩く母

 

 

■大東飲茶 大東酒樓

20160201 (12)

 

家から1時間ちょっとで着く予定でしたが、父のペースに合わせていたので1時間40分かかりました。やっと大東飲茶へ到着したのは朝8時前~

 

20160201 (14)20160201 (17)

 

食べ物が入ったカートを引いたママさんが、テーブルを回ってくれます。カートは4種類(おかゆワンタンスープ系、揚げ物系、饅頭系、小籠包系)。食べたいのを伝えて取ってもらいます。 中国茶はプーアル、鉄観音、他いろいろ(忘れた。。)選べて、我が家は鉄観音に。

 

20160201 (18)

 

おいしい~~どれもおいしい~(*´Д`) 朝からがっつり飲茶。私の中でヒットだったのは、揚げ豆腐にスイートチリソースのったやつです。写真の左側上から2番目。

 

 

■クーコンシー
大東飲茶から、15分くらい歩いてクーコンシーへ。入口はLebuhCannon側にあります。

20160201 (22)

 

ちょうど9時オープンの10分前だったので、近くにある有名な壁画で写真を撮りました。自転車のやつなど。ほぼ人いません。

 

20160201 (25)

 

初、クーコンシー!入場料10リンギット。(シニアも10でした)

 

20160201 (26) 20160201 (28) 20160201 (29)

 

中に入れます。博物館のようになってます。あっという間に見物完了し、階段上って上の方の中へ。

 

20160201 (32)20160201 (36) 20160201 (33)

 

柱や壁の彫刻が立派でした!朝日が昇りきる前で、日が照っていなくて暑くなかったので、9時オープンとともに行くのはとてもよかったです。

 

 

■リトルインディア
20160201 (41)

クーコンシーから歩いてプラナカンマンションへ向かう途中、リトルインディアがちょうどあったので、大量に立ち並ぶ服布やさんに寄りました。ちらっと見る程度・・・

 

 

■プラナカンマンション
20160201 (44)

クーコンシーから歩いて15分くらいでした。私は疲れ果ててたので、入場料払ったのですが入口で座ってました。。両親だけ観光。母は、子供の靴の刺繍がすごい、と、感動していました。結構念入りに見ていて、堪能していたようです。しかし、2時間以上歩いているのに、両親元気だわ。。入場料20リンギット。(シニアも20でした)

 

 

■ヤシの実

20160201 (46) 20160201 (48)

チャイナハウス目指して歩いていたら、ヤシの実ドリンクバー?があってまるごと売っていたので、1個買ってみんなでシャアして飲むことに。一個5リンギット。(150日本円くらい) その場で切ってくれました。結構たっぷり入っている~ ほんのりフルーティで甘くて、おいしい!全部飲み切って終わりと思いきや、半分にパカッと割ってくれて、プルプルゼリーのような果肉をほじくってくれて、食べました。さっぱりミルキーな味?でおいしいです!

 

 

■チャイナハウス

20160201 (50) 20160201 (52)

 

プラナカンマンションから歩いて15分くらいでした。奥に長~~~いギャラリー(2階)付きのカフェレストランです。

 

20160201 (55)

 

本当はランチする予定でしたが、遅い時間に朝飲茶食べまくってお腹すいていないので、お茶をすることに。カプチーノと塩キャラメルチーズケーキ(冷蔵 ショーケースの方に入ってます)。すごくおいしかった!!両親も口に合う、と、喜んで食しておりました。

 

20160201 (53)

 

他大量のケーキたち、気になるわ・・

 

20160201 (59)

 

奥のほう、中庭。

 

20160201 (56)

 

2階のギャラリーにて、自由に描いていいノートが置かれていて、父がかわいい女の子描いてました。

 

 

■Sams Batik
チャイナハウスから歩いて20分くらい。Jalan Penangへ。Sams Batikで服を物色。他いろいろお土産屋さん物色。母は念入りに服を見ておりました。父はのんびり待機。店の中が涼しくて癒されるなぁ。。

 

 

■一品軒
Jalan Penangから歩いて10分くらい。偶然お友達に会いました!ウロウロ迷っているところ場所を教えていただき無事たどり着きました。ありがとう~

20160201 (64)

 

予定になかったですけど、ずっと行きたかったお店。全員お腹すいていないので、中国茶と、2種類ある甘味を。

 

 

20160201 (66)

 

甘味の一つはピーナッツ絡んだ餅、もう一つは海底椰子(シーココナッツ)の入った冷たいスープ(写真忘れた・・)。餅はお茶に合う優しいおいしさ。シーココナッツはプルプルですごくおいしいかったです^^

 

20160201 (65)

お茶は、中国に住んでいるときから大好きな人参烏龍茶を頼みました。甘みがある烏龍茶で、すごくおいしいのでおススメです!がんがんお湯を足してくれるので、もりもり飲みました。中国茶って、お湯何回足しても味が出るのでいいですよね。。

 

 

■KAMDAR
一品軒から歩いて10分くらい。4階建ての生地屋さん(1階は既成の洋服売り場です)。洋裁が本職だった母。会長に綿のズボンを造ってあげるとのことで探し回ったのですが、お目当てのBATIK柄がもう欠品とのことで探し回ってもなかった~。

 

 

KAMDAR前からはバスで家まで帰りました。ちょうどうーたんとこりんこが幼稚園から帰ってきてました。会長とうーたん、こりんこは、日本人会に入るべく日本人会館まで車で出かけました。私たちは夕方まで家で3時間くらい寝ました。夜は、お友達に教えていただいて山の中のホーカーDENで食べました。詳細は過去記事へ。。

 

 

 

父のペースに合わせてゆっくりめで歩くのと、3人分の水を背負っているというのと、暑いのが嫌で底の薄いメッシュにスニーカーを履いていたので、足がこたえました。。歩くときは、暑いけど底の厚いスニーカーにかぎりますな。70歳の父親は、「全然疲れていない」とのことです。母もピンピンしてました。元気だな。。

 

 

 

 

↓↓↓↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です